GP殿堂のメタ読みと使用デッキ
まだ真面目に書いてます
4月14日
DMGP8th殿堂構築
使用 ジョラゴンジョーカーズ
[選択した理由]
第一に
自分自身の練度はともかく(周りに自分より回せる人間が多数いるため)
通常環境のCSでよく使用しているため
第二に
殿堂構築での通りが良さそうだった為
メタ読みとして
赤白が増加する(プーンギやGRカードの追加によって強化された為)
→それをある程度見れるチェンジザドンジャングルや黒緑を基調としたカラーのドルマゲドンなどの受けの硬いデッキが増加する
→それらをデットソードを絡めたループや軽減獣や多くの低コスト獣とガヨウ神の展開力で貫通出来る
基本的に不利と呼ばれる赤白には有効トリガーが2枚絡むと盤面をひっくり返す事も出来る
また先手後手でかなりワンチャンがある対面であるとも
(追記:メタリカ基盤の赤白は、向こうのスタートが遅くなった分お互いに後手で捲れるタイミングがある)
赤青覇道には、先手であれば
ポクチンを軸にゲームを組み立て、7777777で面のクリーチャーを退けながらお互いのリソースをぶつけあう対面だと考えていて、ガヨウ神ニヤリーゲットの生み出すリソースによって後続が途切れにくくある程度捲れるかなぁ
など
加えて、 GPという一戦でも落とすとプレッシャーがかかる場において
「赤白などの能動的に攻めるデッキよりかは、みんな受けの硬いデッキを使うんじゃないかなぁ〜?」とも
[枚数配分と採用理由]
自分が2位になった時の構築をそのまま
元々はff外の選手が全国で使用したリストを、仲のいい阿保ちゃん選手が「これマジ強いよ」と勧められ、これが実際めちゃくちゃ手に馴染んだため(見当違いな事かも知れないが元々モルトNEXTにハヤブサマルを入れて回していた事もあり)
ハヤブサマルに関しては
1.マッハファイターなどの攻撃からジョラゴンを守る為だけならピン投のクライマックスもハヤブサマルも役割としては同じで、ハヤブサマルは守れるカードを選ばない
2.ループ後のクロックケア
3.一応ループパーツ(手順が複雑)(300戦に1回使うかどうか)(この前使った)
他にもあるが、結局は「しばらく剣剣隼裏技で回して慣れてるからこれかな」
ワイルドシールドクライマックスは正直好みなのかなぁ
とも
もっと上手い人達が書いてる気がするので参考にするならそちらをお願いします.......
[調整段階でのデッキの変遷]
正直、しばらくの間ジョラゴンしか使っていなかったので練度の問題もあるが
一応
ジョラゴン→チェンジザS7→ジョラゴン→チェンジザ覇道→チェンジザS7→ジョラゴン
チェンジザ覇道については
・ GP直前でリストから練り直しては没、練り直しては没の繰り返しで「リストだけに時間が消費され続けプレイの最適化が出来ない恐れがある」という理由から使用を断念
チェンジザS7は
「いやこれプレイむっっっっず!!!!!!んはぁぁぁあああああ噛み合わないと俺のプレイヤースキルだとジョラゴンめくれねぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!ミラー意識し過ぎてバカになりゅぅぅぅぅぅおほぉぉぉおおおおおッ!!!!!」
・今まで回していた山にボコられると萎える
・黒緑マゲどうしたらいいのか知らない
・お金ない
という理由から断念
最終的に「うーん......ジョラゴンw」(がまともに使えそう)(そうなだけ)(俺は引きだけ)(金返せ)
紆余曲折を経てジョラゴンジョーカーズに
メタゲームだけ見ると、選択肢としては間違っていなかったと思いたいです
結果としては奮いませんでしたが、得られたものもあったと思います
最後に
調整に付き合ってくれたみんな、ありがとう
(特にSpiritsには宿の事や調整などでお世話になりました)
3-2した時に相当荒れてしまったので今はかなり反省しています
また次から頑張ります
今は参加したみんなとジャッジの皆さんお疲れ様でした
それと僕の粗相でご迷惑をおかけした皆さん、申し訳ないです
ではまた
おわり
3月某日
「ガシャ更新か〜あんまモチベないけど見てみ
ええええええええええええええええええええ
あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!
あああああああああああああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
俺しか!!!!!!!!!!!!
マジでおわり